部活動
書道部
技術とともに心の成長を目指します。各種展覧会への出展、久遠寺宝物館見学、さらには毛筆書写検定へ挑戦します。
 
雅楽部
日本最古のオーケストラといわれる雅楽。3つの吹きものと打ちもので古典音楽やポップスを演奏いたします。
 
茶道部
日本の伝統を学び、和の心を次の世代に伝えていきます。また茶道文化検定の資格取得を目指します。
 
競技かるた部
競技かるた部は2017年度新設の部ですが、全国大会にも出場しました。初心者ばかりですが、これからも全国大会を目指して頑張っていきたいと思います。
 
情報技術部
情報関係の検定試験、上位級の取得を目指して活動しています。社会での即戦力となるスキルを磨いています。
 
手話コミュニケーション部
活動目的は手話の普及と聴覚障がい者の理解です。主な活動は、保幼小中高での手話教室、東北復興地支援活動、県立ろう学校との交流です。 内閣府特命担当大臣賞、山人会賞、ボランティアアワード若旦那賞などの受賞が私たちの誇りになっています。
 
同好会
軽音楽同好会
ロックやポップスの演奏を通してギターやベース、ドラムなど心を通じ合わせ演奏しています。学園祭などで披露し、ステージを華やかに彩ります。
 
鉄道同好会
鉄道「愛」を多くの方に伝えていきます。路線の歴史や車両の特徴などを調べ、学園祭での展示発表を目指します。
 
創作同好会
自分の描きたい絵やイラストなどを作成したり、みんなで持ちよった作品を鑑賞したり批評し合ったりしています。学園祭ではプログラム表紙の作品作りやポスター作成、モニュメントの制作など校内外への活動も盛んに行っています。
 
フットサル同好会
未経験者でも大丈夫。サッカーと違った面白さがフットサルにはあります。スピーディーな展開、全員で攻撃、全員で守る。誰でも得点するチャンスがあり、サインプレーなどサッカーにはない独自なテクニックがたくさんあります。是非いっしょに汗を流しましょう。
 
Q & A
施  設
年間行事