仏教コース 教育課程

釈尊伝・祖伝・祖書・お釈迦様・日蓮聖人の生涯、思想を探る
宗門史・日蓮宗の歴史を知る
仏教大意・基礎的な仏教知識・技術を身につける
仏教概論・お釈迦様の教えを日常生活に活かす
法華経Ⅰ・Ⅱ・法華経の内容を理解する
法要式Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・法要に関する知識・技術を養う


将来僧侶となる上で必要かつ不可欠な精神や知識そして技術を、基礎から応用にいたるまで修得できる宗教科目を開設しています。


教科 科目 単位
宗教仏教大意1
祖伝1
宗門史1
釈尊伝1
法華経Ⅰ1
法華経Ⅱ2
祖書1
仏教概論1
僧道実践 2
法要式Ⅰ1
法要式Ⅱ2
法要式Ⅲ2

祖山で学ぶことの大切さ

~身延山という環境を活かす~
縦いづくにて死候とも、九箇年の間心安く法華経を読誦し奉候山なれば、墓をば身延山に立させ給へ。未来際までも心は身延山に可住候。
(たとえ、どこで亡くなったとしても、9年にわたり、心安らかに法華経を読むことができたお山ですので、私の墓は身延山に立てていただきたい。未来永劫にわたって私の心・魂は身延山に留まるでしょう) 『波木井殿御書』

日蓮聖人が過ごされた聖地「身延山」で生活することは、日蓮聖人の生きざまに触れ、日蓮聖人のお心を共にすることです。 僧侶として必要な精神と知識、そして実践技術を養うことにより、自ら求める僧侶像、宗門後継者としてあるべき僧侶像に近づく大きな力となります。

生徒から
田中 太樹(神奈川県出身)
 祖父が僧侶です。祖父のような立派な僧侶を目指し、久遠寺の本院寮に寄宿しながら高校生活を送っています。専門的な内容も先生方が丁寧に教えて下さいますので、理解が深まり、将来僧侶となる上での大きな力となっています。
教員から
髙橋 智恂 先生(宗教科目担当)
 自ら求める僧侶像、宗門後継者としてあるべき僧侶像に近づくために必要な精神・知識・技術。これらの修得に向け、基礎基本から向上心を持って共に学んでいきたいと思います。

本院寮での生活

本院寮での生活とはどのような1日を送るかご紹介しています

詳しくはこちら

宿坊での生活

宿坊での生活とはどのような1日を送るかご紹介しています

詳しくはこちら