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WhiteOrchidbooks,Bangkok,20004 วัฒนา ตรีพฤกษ์พันธ์,“ตำาราสำาหรับทาเครื52ำามัน ่นไทย,1941.WattanaTripruk-ทาวานิช”,สถานศึกษาวัฒนธรรมญี่ปุphan,塗工術(tokoujutsu).1941,タイ日文化研究所่องภาชนะต่างๆ ทารัก ทาสี ทาสีน้Ⅵ 結 論糞は美術品を成形するのに役に立たない。水牛の糞の灰と漆の混合物(Ⅲ-3-2、ミャンマーで使われているバリエーション)を称賛した。乾燥速度はちょうど良く、速すぎず遅すぎず、質感はkhamoukに非常に似ていると言った。 この研究の結論を簡単に述べると、灰の材料が漆と混ざった場合、美術品を作るのに適している。制作過程とその結果完成した作品を考慮すると、伝統的なkhi-thao(菩提樹の灰)とミャンマーの伝統的なkhi-kuai(水牛の糞の灰)は、同じように美しい成型品を生み出した。しかし、前述のように、社会規範では、仏像にはkhi-thaoを使用することが決まっている。 次に、ココナツの灰と漆を混ぜて作った代替品は簡単に成型でき、成型時にきれいな形になる。この材料がタイのバナナの葉の灰に取って代わったのは当然のことである。バナナの葉の灰に漆を混ぜたものも成型に使用できるが、形成された装飾品のエッジはココナッツの灰で作った場合ほど明確に表れない。 最後に、燃やされなかった水牛の糞で作られた2つの代替品は、美術品を成形するための有効な代替手段ではなかった。しかし、それらは下塗りとして使用されており、水牛の糞に含まれる草のKhamouk,awoodpatemadebycombiningtheashoftheBodhitreeandlacquer,hasbeencom-monlyusedtorepairBuddhiststatuesinLaoPDR.TheBodhitreeisdeeplyconnectedwithBuddhisttradition,butitisoftenfoundinprotectedareassuchasontemplegroundsandthereforetheashisnotalwaysreadilyavailable.ThisstudylooksintothreealternativeproductsthathavebeenmixedwithlacquerforcraftworkinsoutheastAsia:bananaleafash,coconutashandwaterbuffalodung.Thesealternativecombinationsweremadeandtestedinmolds,comparingtheirpossibilitiesforuseincraftwork.繊維状の材料は完成品を強化する。ただし、宗教的なものではなく、日常の修理作業などに使用することが望ましいであろう。●参考文献1 JillEmmaStrothman,MinoruSuzuki,ViraivanPhonsamai:「2018KhamoukStudy」,JournalofInternationalInstituteforNichirenBuddhism,2,1(2018)2 HiroshiOyabu,「ConsideringKhamouk」3 “Burmeselacquerware”,SylviaFraser-Lu,【付記】本稿は、拙稿「AlternativestoKhamoukinSoutheastAsia(2020)」(身延山大学国際日蓮学研究所編『日蓮学』第4号、令和2年10月)を加筆訂正したものを和訳したものである。謝 辞 京都市産業技術研究所の研究フェロー大藪泰博士の貴重なご助言とご支援に対して、そしてAoun-heuanInpadhit氏にすべての組み合わせを成型し、口頭評価をいただき、全面的にご協力いただいたことに対して、感謝申し上げます。Alternatives to Khamouk in Southeast Asia(2020)Jill Emma Strothman

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