学校法人身延山学園 身延山大学 読み込み中...

学校法人身延山学園 身延山大学English Version

通信講座

-通信講座で学ぶ皆様方へ-

この通信講座では身延山大学の生涯学習の一環として開かれるものです。

中級編 釈尊の教え・天台宗の教え・日蓮宗の歴史

入門編 釈尊から大乗佛教まで・法華経と天台の教え・日蓮聖人の教えと歴史

を学ぶための講座です。

継続的な学習が必ず身を結ぶことでしょう。
身延山大学の講師陣が、全面的にバックアップします。

通信講座 

講座名  内  容   区  分 


釈尊の教え 釈尊の生涯を慨観し、具体例を挙げながらその教えを学びます。 前期
(4月生)
天台宗の教え 日蓮聖人の教義を理解するために中国天台の教学用語を学びます。
日蓮宗の歴史 日蓮聖人滅後から近代に至るまでの教団の歴史について、古文書・古記録・彫刻・絵画・金石文といった史料を読みながら学びます。


釈尊から大乗仏教まで 釈尊の生涯と教え、インドにおける仏教思想の展開を学びます。 後期
(10月生)
法華経と天台の教え 日蓮聖人を視点とした法華経の思想、法華教学を基礎づける天台の教えを学びます。
日蓮聖人の教えと歴史 日蓮聖人の生涯と教え、聖人滅後に展開する日蓮教団の歴史を学びます。

テキスト 日蓮宗テキスト編集委員会編『仏教の教え-釈尊と日蓮聖人』 2,000円

受講資格 

日蓮宗教師・日蓮宗教師志望の方及び日蓮宗寺庭婦人・檀信徒の方。

受講期間・出願期間

『 受講を希望する方は、まず、最初に本学の通信講座担当まで連絡してください。(電話0556-62-0107) 』

区 分 受講開始 出願期間 備  考
前 期
4月生
中級編
4月 1日
毎 年 3月 1日

毎 年 4月20日
4月1日付にて受講許可となりますが、学習は随時できます。(受講期間は4/1~9/30)
後 期
10月生
入門編
10月1日
毎 年 9月 1日

毎 年 10月20日
10月1日付にて受講許可となりますが、学習は随時できます。(受講期間10/1~翌年3/31)

●受講期間は半年(6ヶ月)間ですが、最大1年間まで延長ができます。その場合、新たな受講料はかかりません。

●試験はありません。書類選考の上、受講の許可・不許可を通知いたします。なお、不許可の理由についての問い合わせには応じかねます。

諸費用 

料金区分 料金
選考料 5,000円
登録料 5,000円
受講料(1) 10,000円
テキスト代 2,000円
郵送代 実費

選考料は、所定の振込用紙を使用し、必要事項を記入の上、本学指定口座に振込んでください。振込みの際には「受取書」を必ず受け取り、所定の位置(「受講願」の裏面)に貼付して下さい。受講許可が決定した後に、登録料、受講料とテキストを購入希望の方はさらにテキスト代を一括納入してください。なお、一度納入された全ての諸費用は、返還できません。テキスト(日蓮宗テキスト編集委員会編『仏教の教え-釈尊と日蓮聖人』)を既にお持ちの方は、新たに購入する必要はありません。その旨「受講願」にご記入下さい(入門編受講者はテキストが必ず必要です)。なお、連続した年度での受講は、選考料及び登録料はかかりません。

出願書類 

(1)受講願 (2)写真1枚 (3)封筒(長3)1枚(あて先に出願者の住所、氏名をご記入の上、84円切手を貼付してください。)郵送あるいは窓口(身延山大学)に出願して下さい。なお、後日郵送にて受講の許可・不許可を連絡いたします。

出願場所・問合先

 〒409-2597 山梨県南巨摩郡身延町身延3567 身延山大学 通信講座係
   TEL 0556-62-0107  FAX 0556-62-0727
    (1)出願された書類及び選考料は一切返還しません。
    (2)提出書類・選考料を確認の上、一括して出願して下さい。なお、書類不備の場合は受け付けかねますので、ご注意下さい。 

出願から修了まで

※この講座では身延山大学の単位を修得することはできません。