普通コース [ 身延山高校 | 社会福祉士・介護福祉士・資格取得・山梨県 ]
ホーム > 普通コース

普通コース [ 身延山高校 | 社会福祉士・介護福祉士・資格取得・山梨県 ]

普通コース

確かな学力と豊かな心を育て、未来を生きる智慧と力を身につけます

 文科系を中心とした大学や短期大学などへの進学を希望する生徒のためのコース。 小規模校の特色を活かして、生徒一人ひとりの学力と進路希望に合わせた習熟度別クラスと個別学習を通じて、理解できるまで徹底指導を行います。また、学力向上とともに、他人を思いやり心や礼儀作法、協調性や公徳心などの人間性も培います。

自分の力にあわせて学べる習熟度別クラスを実施しています

文系教科にベースを置いたカリキュラムを用意。英語、数学については習熟度別授業体系をとっており、一人ひとりの力にあわせて学ぶことができます。また、基礎・基本から段階的に学び、着実に理解できるまで指導しています。

国語力を向上し、発想力や表現力、論理力、コミュニケーション力を身につけます

本校では、毎日の読書活動や日本漢字能力検定全員受験を始め、国語力の向上に力を入れています。論理力では、作文・小論文などの指導、表現力ではスピーチ活動、弁論大会などを通じて、自己表現力を身につけていきます。

大学受験や社会で役立つ知識と技術を体験しながら学びます

『情報演習』、『基礎介護』などの授業を用意。これからの社会で活躍していくために大切となる、コンピュータや介護に関する基礎知識を体験しながら学びます。また、大学受験にも役立つ『小論文演習』や『国語演習』の授業も用意しています。

 
どんなことが学べるの?

普通コースの科目

・国語演習
日本語の知識を習得し、文章能力を養います。
・情報演習
ワード・エクセルの検定資格の取得を目指します。
・小論文演習
作文・小論文を書くことによって、論理力を身につけます。
・基礎介護
介護に必要な基礎的な知識や技術を身につけます。
目指せる資格は?

普通コースでの取得可能資格

・日本漢字能力検定
・情報処理検定
 
身延山高校の魅力を動画で一挙に確認

身延山高校の魅力と授業風景などをおよそ3分程度の動画でご紹介しています。ぜひこの動画で、身延山高校の魅力に触れてみてください。 そして、この動画には収めきれなかった魅力はまだまだたくさんありますのでこのサイトの中からあなた自身で見つけてみてください。

check!!
 
身延山高校にほんの少しでも興味を持っていただけた方へ

長々とこのページを見ていただいて本当にありがとうございます。
ご質問や詳細についてのお問い合わせ、
そして更なる資料をご希望の方はこちらのリンクからお願いいたします。

お問い合わせ・資料請求はこちらから
学校法人身延山学園
身延山高等学校
〒409-2597
山梨県南巨摩郡
身延町身延3567
TEL 0556-62-3500
FAX 0556-62-3555
‣アクセスマップ