進路情報 [ 身延山高校 | 社会福祉士・介護福祉士・資格取得・山梨県 ]
ホーム > 進路情報 > 卒業生の声

進路情報 [ 身延山高校 | 社会福祉士・介護福祉士・資格取得・山梨県 ]

卒業生メッセージ

身延山大学 仏教学部 福祉学科
在学中 (富山県出身)

 高校に入学した1年間は、お世話になっている宿坊の仕事と学業を両立させるために精一杯でした。2年生の終わり頃に参加した学校行事に未就学児や高齢者の方々とふれあうボランティアがありました。
 老人の方の笑顔がとても清々しく新鮮に感じた時、何か自分の名かに変化が起こりました。私の夢に対する始まりだったんだろうと思います。
 それから、高校の「福祉」の授業に興味を持ち勉強するようになりました。今私は大学で福祉を学んでいます。  自分の夢への第一歩を歩み出す後押しとなった高校生活にとても感謝しています。

目白大学大学院 心理学研究科
現代心理学 専攻修士課程
在学中 (岩手県出身)

 身延山高校では、学校生活の至る所で仏教精神が実践されており、それらを通して生徒たち自らが自己を律し、将来どのように社会に貢献していくのかを考えることが出来ます。
私は宿坊から通っておりましたが、親元を離れての衣食住、朝夕のお勤め、参拝者へのお給仕などを通して得られるものは計り知れません。

身延山大学 仏教学部 仏教学科
在学中 (埼玉県出身)

 日蓮大聖人の御魂が宿る聖地身延山。この御山の中にある学校で私は3年間勉強させていただきました。少人数の学校ではありますが、全国各地から人が集まり、かけがえのない友を得ることができる学校です。
 身延山の学校ということで、お釈迦様の教えや日蓮大聖人の教えを学ぶことができ、法要式の実践といった他の学校では学ぶことができない貴重な経験をさせていただきました。このような経験は、僧侶を目指す私にとっての糧となりました。指導してくださる先生方も生徒の人数が少人数ということもあり、一人ひとりに丁寧に教えてくださいました。
 生徒信条でもあります「六波羅蜜」の教え、布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧の教えは心の教育が求められている現代社会において、大変重要なことだと感じます。
 入学に際し、私は久遠寺の寮に入寮させていただき、共同生活をしながら、修行させていただきました。寝食を共にし、同じ志しを持った友人と過ごした時間は忘れることはできないものです。
 この学校は一風変わった学校ではありますが、自己の向上と他者との交流を確実に築ける場所であり、まさに現代に必要な教育を受けれらる場所であります。

 

 私はこの学校で勉強だけでなく、慈悲の心を学びました。生徒会活動では、JRC(青少年赤十字)委員会に入り、赤十字活動を通して手話や点字を習い、様々なボランティア活動を経験しました。そして、御心溢れる先生方のお陰で、私が作った点字絵本『つるのいのり』がボランティア活動の全国大会でグランプリを受賞することができました。展示絵本はその後出版されるまでになりました。
私は今、僧侶として活動しています。僧侶となった今も自作紙芝居と共に全国各地へ赴き、戦争・いじめの悲惨さと思いやり・命の尊さを語り続けています。この間は、アメリカへ行って、宗教者国際平和集会で平和の祈りを伝えました。皆様に支えられながら、これからも感謝の心を胸に精進して参ります。

進路情報 [ 身延山高校 | 社会福祉士・介護福祉士・資格取得・山梨県 ]
学校法人身延山学園
身延山高等学校
〒409-2597
山梨県南巨摩郡
身延町身延3567
TEL 0556-62-3500
FAX 0556-62-3555
‣アクセスマップ