学校生活 [ 身延山高校 | 社会福祉士・介護福祉士・資格取得・山梨県 ]
ホーム > 学校生活 > 学校行事

学校生活 [ 身延山高校 | 社会福祉士・介護福祉士・資格取得・山梨県 ]

各種行事

学習強化期間

定期試験の2週間前から、学習班(7~8名)をつくり、試験に向けて学習を強化していく期間です。担当の先生に指導を受けながら、目標設定、日々の学習計画、改善案などのアドバイスを受けながら学習活動に取り組んでいきます。

ゼミ学習

「教えることによって学ぶ」という考えをもとに、学習強化期間中にゼミ学習を実施しています。生徒同士で教え合い、学び合いをしながらお互いに成長しています。

読書活動について

毎日読書の時間を設けて、読書活動をしています。朝読書の時間もあります。

挨拶週間・規律指導週間

大きな挨拶、気持ちのよい挨拶は、人と人とのコミュニケーションに大切な要素です。自分から先に挨拶をすることを目標にこの期間は特に大きな声で元気に挨拶を交わしています。

学園祭(延山祭)

1年を通して最大の生徒会行事である「延山祭」。この「延山祭」を催すことができるのも、多くの方の支援によるものです。ありがとうございます。

学園祭動画を見る

体育祭

「体育祭」は東西の対抗戦なので、みんな暑さに負けないほど気合が入っています。今年も最後の競技まで勝敗がもつれる大熱戦でした。

誓願式

自分がどんな人間になりたいか。また、どんな目標に向かってがんばるかを決め、その目標達成のため誓うのが誓願式です。

弁論大会

自分の考えをしっかりと相手に伝えることは、社会では重要なことです。本校では、弁論大会を重要な教育活動と位置づけ、全校参加で行っています。

日本漢字能力検定試験

漢字検定試験に向けて、学習グループを作って受験しています。年3回の試験を突破するためにそれぞれの先生に指導を受けながら取り組んでいます。

情報処理検定

全校参加で取り組んでいます。「Word」「Excel」など知識・技能を身につけます。

ボランティア活動

ボランティアの意味は自発的な意思により、人や社会に貢献することです。
 自ら進んで、人のために貢献する心を育てます。本校では、老人ホームや幼稚園・保育園との交流、地域清掃などの活動を通じて、奉仕の心を育てます。

百人一首大会

新年の恒例行事です。日本の古典に親しむことが目的です。団体戦、個人戦とも大変盛り上がります。

修学旅行

海外での生活を体験し、異文化についての理解や体験を深めていきます。また、海外布教の場でもある日蓮宗別院などにも参拝してきます。

新入生宿泊研修

集団生活を通して、自分の役割や責任について学んだり、友だちとよりよい人間関係を築くためにはどんなことが必要かを学びます。

新入生霊跡参拝

日蓮聖人ゆかりの地を巡り、日蓮聖人のご苦労を偉業を学びます。

本院寮夜間学習会

本院寮に寄宿している生徒を対象に、夜間の学習会を行っています。

身延山大学「高校生講座」

本校の生徒は身延山大学の授業を「高校生講座」として受講できます。仏教や福祉など内容が中心ですが、大学の授業が年6回ほど受けられます。

 
身延山高等学校 学園祭動画

身延山高校の魅力や授業風景などを短い時間ですが動画でご紹介しています。ぜひこの動画で、身延山高校の魅力に触れてみてください。

check!!
学校生活 [ 身延山高校 | 社会福祉士・介護福祉士・資格取得・山梨県 ]
学校法人身延山学園
身延山高等学校
〒409-2597
山梨県南巨摩郡
身延町身延3567
TEL 0556-62-3500
FAX 0556-62-3555
‣アクセスマップ